韓国語で数字の「ゼロ」は何て言う?発音は?日本語のようにいろんな言い方がある?

韓国語で数字の「ゼロ」は何て言う?発音は?日本語のようにいろんな言い方がある?

韓国語で数字の「0(ゼロ)」は何て言うのでしょう?

いや、厳密に言うと「0(ゼロ)」というのは日本語ではなく英語の発音ですよね。しかし、私たち日本人は数字の「0」のことを「ゼロ」とも発音しますし「レイ」とも読みます。また場合によって、電話番号やホテルやマンションの部屋番号で「0(ゼロ)」を「まる」と読むことだってあります。

思えば一つの数字に関して日本語では色んな発音・読み方がありそれを使い分けていますね。個、人、匹、台、cmなどの単位が付くともっと複雑に発音や読み方が変わります。実はそれ韓国語でも同じなのです。特に数字の「0(ゼロ)」は日本とよく似た意味や理由でいろんな発音や読み方があります。

今回はそんな数字の「0(ゼロ)」を韓国語で何と言うかということを調べていきたいと思います。

この記事の目次
・韓国語で数字の「ゼロ」は何て言う?
・日本語で色んな発音がある数字の「0(ゼロ)」
・韓国語で数字の「0(ゼロ)」は「ジェロ」?
・韓国語で数字の「0(ゼロ)」は「영(ヨン)」もしくは「공(コン)」
・韓国語の数字ゼロ「영(ヨン)」や「공(コン)」の使い分け方
・韓国語で数字のゼロは何て言う?まとめ

韓国語で数字の「ゼロ」は何て言う?

 

韓国語で数字の「0(ゼロ)」は何て言うのでしょうか。

「ゼロ」は英語の読み方なのですが、日本語ではこの「0(ゼロ)」という数字、レイと発音したり、電話番号や部屋番号の時は「まる」と呼んだりしますが、そういう発音・読み方は韓国語でもあるのでしょうか。英語でもアルファベットの「O(オー)」と読むこともあるというこの数字の「0(ゼロ)」。韓国語の発音・読み方をチェックしてみましょう。

日本語で色んな発音がある数字の「0(ゼロ)」

 

0120-000-000

フリーダイヤルの電話番号ですが、日本語では「ゼロイチニゼロ」や「レイイチニレイ」とどちらでも読むことがありますよね。でも「0」がこのように三つ続いていたりすると「レイレイレイ」ではなく「ゼロゼロゼロ」と読むことの方が多いと思いますが、なぜこのように「0(ゼロ)」は読み方・発音が変わるのでしょうか。

また305号室、1205室など部屋番号は「まる」と発音することもありますね。

電話番号などの場合、「0」を「レイ」と読むと、言いにくかったり、聞き取りにくいことがあるので「ゼロ」と読みますし、部屋番号の場合は「さんびゃくごごうしつ」というのは長くなったりもしますし、部屋番号を間違えないように数字一文字ずつを強調して「サン まる ゴ」とひとつずつ読むというのも理由の一つです。

韓国語でもこのような読み分けのようなことをしているのでしょうか。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

LINE@追加

韓国語で数字の「0(ゼロ)」は「ジェロ」?

まず、韓国語で数字の「0(ゼロ)」は英語読みですが、韓国語としても使っているのでしょうか。

もちろん使っています。でも、韓国語の場合は発音が「ゼロ」よりも「ジェロ」と聞こえることの方が多いです。ハングル文字で書くと「제로(ジェロ)」となる為です。

韓国語のハングル文字には日本語で言う「ざじずぜぞ」の発音にあたる文字がありません。アルファベットで言うと「Z」がなく一番近い「J」の発音となるため、韓国の人が「ざじずぜぞ」を発音すると「ジャジィジュジェジョ」と聞こえることがあります。

でも「ゼロ」と言っても意味は通じます。

■関連韓国語記事
韓国語で「ざじずぜぞ」の発音がハングルで書けない?!日本人の名前はどう書く?

韓国語で数字の「0(ゼロ)」は「영(ヨン)」もしくは「공(コン)」

では、「0(ゼロ)」の韓国語読みはどうなるのでしょうか。日本語の「零(レイ)」にあたる「0(ゼロ)」の読み方は「영(ヨン)」となります。そしてもう一つ、韓国語では「0(ゼロ)」を「공(コン)」と発音することが多いのです。そして日本と同じように英語読みの「제로(ジェロ)」も普段の会話でよく使われます。

韓国語で数字の「0(ゼロ)」は「영(ヨン)」もしくは「공(コン)」「제로(ジェロ)」なのですが、どのように使い分ければいいのでしょうか。

韓国語の数字ゼロ「영(ヨン)」や「공(コン)」の使い分け方

韓国語で数字の「0(ゼロ)」は「영(ヨン)」と「공(コン)」「제로(ジェロ)」ですが、日本語の感覚と同じでどれを使っても間違いではありません。でも電話番号では「공(コン)」を使う人が多いなど何となくの使い分けがあります。使い分けを知る為に、「영(ヨン)」「공(コン)」「제로(ジェロ)」を使った例文を見ていきましょう。

・電話番号の場合は「공(コン)」そして、他の数字は「ハナトゥルセネ」の数え方で読むのが一般的です。数字が一つずつきちんと聞こえるからでしょう。

011-100-200:공 하나 하나에 하나 공 공에 둘 공 공
(コン ハナ ハナ エ ハナ コン コン エ トゥル コン コン)

・部屋番号の場合は数字読みが多いです。

305号室: 삼백오호실(サムベッ オホシル)

日本語のように一文字ずつ読むこともありますが、「さんびゃくごごうしつ」の要ように読むことが多いですね。しかし、数字をはっきり伝えるために「サムベゴホシル」とリエゾンはせずに、「サムベッ オホシル」とはっきり最後の数字を発音することが多いです。

他にもいろいろあります。例文でも見てみましょう。

「昨日うちのチームは1対0で勝った!」
어제 우리팀은 1대0(일대영)으로 이겼어!
(オジェ ウリティムン イルテヨンウロ イギョッソ!)

でも、人によっては「1대0」を「일대공(イルテコン)」とも言いますし、「일대제로(イルテジェロ)」とも言います。

「合格する可能性は0%じゃない」
합겹하는 가능성은 0%(영파센트 / 제로 파신트)가 아니야!
(ハッキョッカヌン カヌンソンウン ヨンパセントゥ/ジェロパーセントゥガ アニヤ)

「合格する可能性はゼロに近い」
합격하는 가능성은 제로에 가깝다(ハッキョッカヌン カヌンソンウン ジェロエ カカプタ)

パーセントが英語なのでゼロも使いますし、「영(ヨン)」も使いますし「제로(ジェロ)」も使います。でも単位が付かない時には「제로(ジェロ)」を使う方が多いでしょう。日本語とよく似ていますね。

また、「ゼロ」で「何にもない」ということを表現するときに「하나도 없다(ハナド オプタ)」という表現もよく使います。日本語で言うと「1つもない」という意味です。

私が合格する可能性は一つもなさそう…
내다 합격하는 가능성은 하나도 없을 것 같아
(ネガ ハッキョッカヌン カヌンソンウン ハナド オプスル コッ カッタ)

こういう言い回しも日本語と似ていますね。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語で数字のゼロは何て言う?まとめ

韓国語で数字のゼロは何て言うのか?ということで、韓国語での英語読みの発音「제로(ジェロ)」と、「영(ヨン)」と「공(コン)」について見てきました。

電話番号は「공(コン)」が多いですが、基本はどれを使っても意味は通じるので使い分けは厳密にはないという感覚は日本語とよく似ていますね。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. ハングルをかわいいフォントに変換したい!iPhoneやアプリ…

  2. 「チョヌン(私は)」の言い方を覚えて韓国語で自己紹介を完璧に…

  3. 韓国語の数字の読み方は二種類!イルイサン…ハナド…

  4. 韓国語で「また会いましょう!」 韓国語の「またね」のあいさつ…

  5. 始めよう!韓国語。韓国語の基礎知識を学ぼう!

  6. すぐに使える韓国語!素敵な彼氏をベタ褒めしちゃおう♡

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。